始めが肝心!情報収集法を知っておこう

各地のハウスメーカーの注文住宅の専用サイトやアプリをチェック

注文住宅の外観のデザインや間取り、インテリアなどを上手く選ぶには、早い時期から各地のハウスメーカーの注文住宅に関する専用サイトやアプリを使いこなして、役立つ情報を集めることが大切です。ハウスメーカーによっては一戸建て住宅に関する知識がない人のために、人気の住宅に共通するポイントについてネット上で分かりやすく説明したり、過去の施工例の写真や動画を掲載したりしているところもあります。また、注文住宅の購入を考えている人を対象として、都合の良い手段を使って24時間無料で相談ができる窓口を設置しているハウスメーカーも少なくありません。そのため、満足度が高い注文住宅を手に入れるうえで、顧客対応が良いハウスメーカーを優先的に見つけることが重要です。

隙間時間に人気のハウスメーカーの住宅展示場へ足を運ぼう

ハウスメーカーの住宅展示場では、最新型のデザインや設備を取り入れた住宅の内部を自由にチェックできるようになっており、注文住宅の購入希望者にとって理想的な環境が整っています。顧客対応が良いハウスメーカーの中には、住宅展示場を訪れた顧客のために営業担当者が直接住宅内の案内をしたり、その場で住宅購入の相談を受け付けたりしているところも多くあります。また、予約不要で気軽に立ち寄ることができる住宅展示場もあり、少しでも注文住宅に関する知識を身につけたい時には、積極的に足を運ぶことがおすすめです。なお、住宅展示場に展示されていない住宅について詳しく知りたい時には、いち早くお目当てのハウスメーカーにカタログを請求するのも良いでしょう。